腹に据えかねる

【漢字】腹に据えかねる
【読み】はらにすえかねる
【意味】怒りが腹の中におさまらない。イライラが止まらない。
【例文1】腹に据えかねて反論する。
【例文2】尻拭いばかりで腹に据えかねる。
【例文3】ごう慢で腹に据えかねる。

腹に据えかねるをテーマにした記事

腹に据えかねるモラルの欠如

先日、プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズを見ていました。
わたしはパ・リーグファンなので交流戦以外でセ・リーグの試合を観戦することはありません。
わたしの贔屓球団はパ・リーグから日本シリーズに進出することが決まっており、対戦相手が気になったので観戦していました。
セ・リーグ優勝チームの本拠地での試合だったのですが、球場全体が映った時に真っ赤で、広島のファンしかいないように見えました。
球場にはビジター席という敵チームのファンのために確保されている座席があるはずなのに、球場は真っ赤に染まっていました。
しかし、横浜の打席では応援歌もラッパの音も聞こえます。どこかにいるはずなのですが、どこなのか皆目見当もつきません。
しかし、どうしてこんなに真っ赤なのか、気になったのでSNSで聞いてみたところ、これはセ・リーグでは問題になっているらしく、広島のファンがビジター応援席も買い占めてしまうのだそう。
広島の対戦相手のファンは広島でのチケットが買えないそうです。
これには広島以外のセ・リーグファンはかなり怒っているようで各々腹に据えかねる思いがあるようです。
支えてくれるファンを制すのもまた球団、選手なのだと思います。