腹が据わる

【漢字】腹が据わる
【読み】はらがすわる
【意味】落ち着いて決心が付いている。
【例文1】事故現場での的確な指示は腹が据わる。
【例文2】転職すると腹が据わる。
【例文3】離婚を決意して腹が据わる。

腹が据わるをテーマにした記事

腹が据わる覚悟をした

何かの状況で覚悟を決めなければならない事を腹が据わると言います。

具体例として「義理父母と暮らすと腹が据わる」
「転勤族の夫に付いていくと腹が据わる」などの場面で使われます。
実際に夫と結婚して年老いた母をひとりにしてはおけないという夫の提案に同居を決めた友人がいます。今までの勝手が違うわけですから、生活がしにくいと嘆いています。夕飯や洗濯物の仕方や何かにつけての順番にものすごく気を使うそうです。お互い自分の好きな時間に好きな事をしてきたわけですから、いきなりどちらかに合わせるっていうのは難しいですよね。でもここはお姑さんの意見を尊重しつつ、できない事はできないとハッキリ言ったほうが今後も生活に支障がでないのではとアドバイスしました。私は現在若くして夫に先立たれ現在娘と二人で暮らしております。27歳で未亡人となった時は悲しい気持ちもありましたが、なによりこの子を立派に育たなければいけないと泣く暇もなく腹を据え、育児と教育には力を入れてきました。19歳になった娘を見て今頃、時折なぜか涙が出ます。来年には成人式を迎えるからでしょうか。。晴れ姿を想像しただけでうるうる・ワクワクします。私の役目も今年で終わりです。