腹が黒い

【漢字】腹が黒い
【読み】はらがくろい
【意味】心の中では悪事を考えている。
【例文1】遺産目当てで結婚だなんて腹が黒い女だ。
【例文2】腹が黒い性格だ。
【例文3】告げ口だなんて腹が黒い。 

腹が黒いをテーマにした記事

びっくりした!腹が黒い同級生の話

私が昔通っていた高校に、ふだんすごく明るい感じなのに、腹が黒い女子がいました。
そのころの私は、今ではものすごく反省しているのですが、すぐに怒ったり先生に反抗したりと、ヤンチャな生活を送っていました。そんなときに、ある日教室で授業中に携帯電話の音が鳴りました。学校では使ってはいけない決まりになっているので、先生が「誰のだ」と聞きました。
私の携帯電話ではなかったのですが、真っ先に私が疑われました。何度も何度も否定したのに、周りの男子からは「どうせお前なんだろう。分かってるよ」と言われてしまいました。結局先生からもすごく怒られて、本当はやってないのに…とショックを受けました。実際に携帯電話が鳴った人は誰なのか、その後しばらくは分かりませんでした。
ところがあるときのことです。クラスで明るくて人気者の女の子が私に声をかけてきました。何の用だろうと思っていると、その子は笑いながら「こないだの携帯のやつ、実は私なんだあ。ごめんねー!」と言ってきました。何もしていない私が怒られていたのに、その子はずっと黙っていて、あとになってこんなことを軽く言われたんです。
本当に腹が立ちました。なんて腹が黒いんだろうと思いました。

腹が黒い妹

わたしの妹はとても腹が黒いです。

いつもニコニコと愛想よくしていますが、基本自分のメリットになる人以外とは全くお付き合いをしないし、自分のメリットにならないことはしません。
相手に取り入り、得しようとする気持ちが他の人より少し強い方だと思います。
わたしはどちらかというと、取っ付きにくいとよく言われます。初対面の方には話しかけづらいと絶対に言われます。でも話してみるとそのギャップに驚いてもらえます。
嬉しいです。
でも圧倒的に愛想がいい妹といつも比較され、嫌な思いをしてきました。
わたしはメリットだけを考える生き方はしたくありません。
妹からたまに連絡がきます。妹からの用件はいつも同じです。まずは時候の挨拶から始まります。「久しぶり!最近寒くなってきたね?」それからわりとすぐに本題に入ります。
「いらないものはないか」という用件です。
我が子の使わなくなったものや、着なくなった洋服など昔は全て妹にあげていました。
が、妹がそれをネットオークションで売りさばいていることを知ってから、わたしもフリマアプリで不要なものは売ることにしました。
妹は育児真っ只中で仕事も休職中、収入が少なく自分の洋服を買う余裕がないことを知っていたので洋服などあげていたのに・・・
使ってくれていると思っていたものは全て売られていただなんて。
腹が黒いのは知っていましたがここまでかとゾッとしたし、それ以来距離を置いています。