勝てば官軍負ければ賊軍

【漢字】勝てば官軍負ければ賊軍
【読み】かてばかんぐんまければぞくぐん
【意味】不正がどうであれ勝った者が正義となり負けた者は不義となる。
【例文1】今日の試合は反則が多く、勝てば官軍負ければ賊軍だった。
【例文2】勝てば官軍負ければ賊軍の指揮だ。
【例文3】もうあとがない。勝てば官軍負ければ賊軍だ。

勝てば官軍負ければ賊軍をテーマにした記事

勝てば官軍負ければ賊軍? 

カープ女子という言葉が世に出て何年になるのでしょうか。
昨今のカープファンの増殖は凄まじく、怖さすら感じます。
「にわか」とか「えせ」とかそんなことはどうでもいいのです。とにかくマナーの悪さが目立ちます。
それは新規ファン、古参ファン、関係ないと思います。
まさに勝てば官軍。
最近野球ファンの中で話題になっています。
カープと試合をした相手チームは広島の本拠地のビジター席のチケットが買えないのだそうです。
本来ならば一定数のビジター席が敵軍ファンにも用意されているはずなのですが、そのビジター席すらもカープファンが買い占めてしまうのだそうです。
そのため、クライマックスシリーズも真っ赤で青は皆無でした。
これは、チケットを売る球団も球団だと思うのですが、よくよく考えてみると、購入した人が本当はどこのファンなのか、など知る由もなく・・・
大変難しい問題だと思います。
また、逆の現象も起こっているようで、例えば阪神との甲子園での試合なのに、ビジター席以外の席のチケットを買い占めてしまい、阪神ファンがチケットを買えない、という現象です。
他球団ファンはこの現象を憂いており、広島ファンの真意が問われると思います。
ファンは球団の鏡なのです。
勝てば官軍負ければ賊軍ではないのです。