波紋を投げる

【漢字】波紋を投げる
【読み】はもんをなげる
【意味】反響を呼び起こす。波紋を投じるとも言う。
【例文1】政治家の発言が波紋を投げる。
【例文2】SNSで波紋を投げる。
【例文3】問題の動画が投稿され波紋を投げる。

波紋を投げるをテーマにした記事

トランプ氏の発言はよく波紋を投げる

ニュースを見ているとトランプ氏の発言があまりにひどくて波紋を投げるように思ってしまいます。北朝鮮とのやりとりでもお互いプロレスのマイクパフォーマンスをしているかのごとく、波紋を投げるやりとりをしていて日本を始めとして世界の国々が毎回振り回されてしまいます。トランプ氏は議会での発言でも波紋を投げるようなことをしていますが、ツイッターでもよく波紋を投げることしています。ツイッターの場合は多くの人が見るので経済にも影響を与えてしまうことがたまにあります。為替などのチャートを見ているとトランプのツイッターが元で大きく値動きして、チャートが一本線になるのを見かけることがあります。軽々しく発言したのが波紋を投げる形となり世界経済にも影響を及ぼすので、発言するときは慎重に行って欲しいものだと思います。日本ではマスコミが下手に取り上げるので、不用意な発言をして波紋を投げることは少ないですが、たまに大臣が言った言葉で、波紋を投げることがあり更迭されることもあります。頭で考えないで口先だけで物事を言う人は波紋を投げることになるので、会社でも気をつけなければなりません。口は災いの元なので、波紋を投げることがないように日常生活でも気をつけたいものです。