疲労困憊

【漢字】疲労困憊
【読み】ひろうこんぱい
【意味】すっかり疲れきって弱っている様子。
【例文】同窓会の後はカラオケオールで疲労困憊だ。

疲労困憊をテーマにした記事

疲労困憊の中ありがたかったファミレスと漫画喫茶

この間は、とにかく朝から忙しくて動き通しでした。4時に起きるのも久しぶりでしたし、朝食も食べずに仕事のトラブルに対応していました。とりあえず家で書類を作り、家を出たのは午後になってから。それからは取引先のオフィスに行って、向こうのトラブル対応の手伝いをしていたんです。向こうが駄目になってしまうと、私が今までやってきた仕事まで無駄になってしまいます。お金は報酬としてちゃんともらえますが、形にならないのは嫌だったのでとにかく頑張ったんです。
結局全てが終わったのは翌朝の5時でした。まさに疲労困憊状態で、そのままデスクで寝てしまう社員さんも多かったです。私は外注スタッフなので泊まるわけにはいかず、とりあえず駅前の24時間営業をやっているファミレスに入りました。私のように、仕事終わりらしき人もちらほら見えます。ちょっと寝てしまっている人もいて、ボロボロの体でしたが何かホッとしました。
そして、疲労困憊とはいえ肌もガサガサしてきて嫌だったのでそのまま漫画喫茶へ。何より体が動かなかったんです。ここは完全分煙で良かったですね。普段ファミレスも漫画喫茶も利用しないのですが、疲労困憊状態の体にはまるでご褒美のように染み入りました。