羽を伸ばす

【漢字】羽を伸ばす
【読み】はねをのばす
【意味】束縛から解放されて自由に振舞う様子。
【例文1】子ども達が成人して羽を伸ばす。
【例文2】父母が旅行に出かけて羽を伸ばす。

羽を伸ばすをテーマにした記事

家庭を離れてたまには羽を伸ばす

日々、育児も仕事もこなしている忙しい毎日を送っています。
たまには家庭を忘れて自分の時間を大切にしたいなと考えています。
羽を伸ばすために一人旅に出てみようかな…なんて計画しています。
羽を伸ばすって語源は、束縛するものがなくなって、のびのびと自由に振る舞う…まさに今の私の状況にぴったりの言葉です。
自分一人の時間ってとても大切だなって、結婚、子育てしていると本当に実感します。
家族に尽くす毎日からたまには解き放たれてみたいなといつも思っていました。
そんな自分へのご褒美として一人旅を計画してみたんです。
温泉に行こうかなって考えています。
私のイメージの中では、羽を伸ばすって温泉のイメージがあったからです。
一人で温泉に浸かってゆっくりと癒されたいと思っています。
美味しいご飯を食べて、観光して、お酒を飲んで、露天風呂なんて最高ですよね。
こんなリフレッシュ休暇を考えています。
いつも妻として母として頑張っているから、たまには旦那に育児をやってもらいたいです。
ワガママかな?とか最初は悩んだりもしましたが、もう吹っ切れました。
ストレスを抱えていたら、家族にも優しくできないから時にはこんな事も必要だなって思ってます。
さぁ、楽しんでくるぞ!