手を回す

【漢字】手を回す
【読み】てをまわす
【意味】密かに必要な準備を揃える。
【例文1】事件が発覚しないように裏で手を回す。
【例文2】内部不祥事を上司が手を回す。

手を回すをテーマにした記事

巧みに手を回す芸能界

SMAP解散は日本の芸能界の闇が公になってしまったきっかけだと思います。
キラキラと輝いて、とても華やかに見えていた芸能界でしたが、全くそんなことはなかったのだと現実を見せつけられました。
わたしは特に小さい頃からテレビっ子で、テレビやドラマに夢や憧れを感じてきました。
嫌なこともテレビを見ている時間だけは忘れられたし、元気をもらうこともありました。
ドラマの中のような大人になりたかったし、ドラマの中のような生活に、恋愛に憧れました。
幼い頃ジャニーズ事務所光GENJIがとても流行っていて、大好きでした。
でもあの件からもうジャニーズ事務所のタレントさんを見ても笑えないし、芸能界には闇しか感じなくなりました。
絶対的な国民的アイドルだったSMAPですら、権力を持って解散させられてしまうということ、何年も継続してきて視聴率も高い番組でも降板、打ち切られてしまうということ。
それはわたしのようなど素人から見ても権力を持って手を回したとしか思えないし、あのSMAPですらこのような仕打ちをされてしまう芸能界が恐ろしいし、夢を見られなくなってしまいました。
今、若者のテレビ離れが進んでいるそうです。
今回のこの件は更にテレビ離れに拍車をかけるのではないかと思います。