耳が肥える

【漢字】耳が肥える
【読み】みみがこえる
【意味】音楽を聴いているうちに鑑賞の能力が身に付いてくる。
【例文1】母が音楽教室を開いているので耳が肥えてきた。
【例文2】息子が聴いている音楽の耳が肥える。

耳が肥えるをテーマにした記事

耳が肥えてきた

耳が肥えるとは音楽を聴いているうちに能力が優れてくることです。
一発屋で大ヒットした「それが大事」を歌う大事MANブラザーズの女性キーボードの方は子どもの頃から音の高さを認識する能力を持つ絶対音感の持ち主だそうです。音楽が苦手な私には想像もつかないような事です。

ですが、こんな私にも聴くだけで歌詞を覚えました。毎日スマホで娘がよく音楽を聞いています。お風呂にも防水袋に入れて大音量で流しています。いいメロディだなあと毎日聞いているうちに耳が肥えて歌詞を覚えました。この調子で洋楽を聴いていれば英会話もできるのかな?と思いました笑
昼間は専業主婦で平凡な毎日を過ごしています。
子どもが帰宅するまで毎日テレビを見ています。
特にサスペンスものが好きで15年前から毎日見ていますが、最近週に2,3回に減ったのが悲しいです。だいたいシリーズものは犯人が何となくわかってくるもので、最近は名わき役といった俳優さんのナレーションの声まで耳が肥えてきました。名前は出てこないけどあの俳優さんだなというのがわかるとちょっと嬉しくなります。