耳が肥える

【漢字】耳が肥える
【読み】みみがこえる
【意味】音楽を聴いているうちに鑑賞の能力が身に付いてくる。
【例文】母が音楽教室を開いているので耳が肥えてきた。

耳が肥えるをテーマにした記事

耳が肥えると高い機器が欲しくなります

私は子どもの頃、ラジカセで音楽を聞いていました。
その頃の私は音質というものに無頓着でしたから、ラジカセ程度の音質で満足できていたのです。
ところがラジカセで毎日のように音楽を聞いていた所為で、耳が肥える様になり、ラジカセ程度の音質では満足できないようになってしまいました。
そこで今度はコンポを買って、音楽を聴くようになりました。
ラジカセではシャーと言うノイズが気になりましたが、コンポになってからはそれが聴こえなくなり、やっぱりコンポはラジカセとは違うなと思ったのです。
それからしばらくの間、私はコンポの音に満足していました。
しかしコンポで毎日音楽を聞いていたおかげで、また耳が肥えるようになってしまい、コンポの音でさえ満足できないようになってしまったのです。
なので今度は、値段の張る高級な機器を買い、それで音楽を聴くようになりました。
それまでは音がこもっているような気がしましたが、高級な機器で音楽を聴くようになったら、何処までも音が広がっている感じがして、音楽を聞いていて気持ち良さを感じるようになりました。
やっぱり値段の高い機器は違うなと、しみじみ思ったのです。
ですが今はこの高級な機器で満足していますが、更に耳が肥えるようになると、これでも満足できなくなるのではと、少々怖さを感じています。