無尽蔵

【漢字】無尽蔵
【読み】むじんぞう
【意味】使っても尽きる事がない財宝を収める蔵から転じて、いくら使ってもなくならない。
【例文1】アイデアが無尽蔵にわいてくる。
【例文2】若い時のパワーは無尽蔵だった。
【例文3】無尽蔵の体力がある。

無尽蔵をテーマにした記事

お腹さえ空かなければ無尽蔵に近い働きができる

私は某大手の運輸会社で大量の荷物を相手に肉体労働をしています。入社当初は身体が体力的に慣れないせいか、半年近くはどこかしらが筋肉痛だったり、疲労が抜けない状態が続いていました。
しかし身体がその作業向きに出来上がってくると、社員さんや周りの同僚が驚く位の作業量とスピードで仕事を処理できる様になりました。
仕事の内容は至って簡単で、私の所属する部署では、大きな収納BOXの中に積まれている荷物を次々とベルトコンベアーに載せていく作業になります。
作業内容は本当に単純なのですが、これを何時間もハイスピードで処理できる人は私の他に見当たらず、周りは私のその仕事ぶりを見て『無尽蔵のスタミナだ』とか、『何で疲れないの?』と言って驚いています。
確かに私は、100㎏近い荷物を運ぶのは厳しいかも知れませんが、20㎏位の荷物を長時間スピードを落とさずに処理できる作業のスピード持久力が他の方々よりも優れているのだと思います。
そんな無尽蔵のスタミナと言われる私にも弱点があり、お腹が減ってエネルギーが枯渇すると、一気に力が入らなくなってしまいます。十分なエネルギーさえ摂取できれば無尽蔵に近い働きができると自負しています。