二枚目

【漢字】二枚目
【読み】にまいめ
【意味】いい男を指す褒め言葉。今では昔のイイ男を言うくらいしか聞かなくなった。
【例文1】父の昔の写真を見たら二枚目だった。
【例文2】祖父は若い時二枚目でモテたらしい。
【例文3】元祖二枚目スター。

二枚目をテーマにした記事

ドラマでは三枚目が二枚目を引き立てている

二枚目とは今でいうイケメンのことですが、最近は二枚目という言葉をあまり聞かなくなったような気がします。
二枚目が登場するドラマでは、必ずと言っていいほど三枚目が登場します。

三枚目がいることで、二枚目がより引き立って見えます。
私が今見ているドラマでも、三枚目が登場しています。

もし、これが二枚目ばかりだったら、面白さは半減してしまうかもしれません。
三枚目の味があるからこそ、ドラマが面白くなるのだと思います。

三枚目はそれほどイケメンではないイメージがありますが、中には十分二枚目なのに三枚目の役をやっている人がいます。
これは両方良いとこ取りのような気がして、少しズルイような気がします。

三枚目はキャラクターの面で面白いのが、売りなので、さらに二枚目だったら欲張り過ぎの気もします。

見た目は三枚目なのに、中身が二枚目という人もいます。
こういう人はもしかしたら、第一印象で損をしてしまうかもしれません。

しかし、女性は男性の外見だけを見ているわけではなく、むしろ内面重視の人も多くいます。
そう考えると外見は二枚目でも三枚目でも、中身が二枚目ならば好感を持たれやすいのではないかと思います。

内面はいずれ外見にも表れてきます。
日頃から内面を磨いていきたいものです。

二枚目な彼氏

その昔お付き合いしていた彼氏の話です。
かなりかっこいいと言われていて、特におばさまのウケが良く、「あんたの彼氏は二枚目だね」とよく言われていました。
おばさま方は彼氏のことを嵐の松潤に似ている、山田孝之に似ている、などと言い、ただ濃い顔立ちなだけなのですが、とても彼氏のことを崇めていました。
そしてますます彼氏は調子に乗っていきます。
わたしに言わせると中東系の顔立ちで、誰に似ているかと言えば・・・あえて言うならばイラン人、ドバイの石油王に似ている感じで若い世代にはその二枚目っぷりが理解できないようで友人などからは「彼氏、日本人・・・?」と言われていました。
彼氏と言えばかなり繊細な人でわたしの周りで中東系、イラン人、石油王呼ばわりされていることは知らず、おばさま方の謎の高評価で完全に調子に乗っている状態。
そんな時、記念日で高級ホテルに食事に行った時のこと。
わたしが御手洗に行っている間にホテル内を徘徊していたら迷ってしまったようでキョロキョロしていたら、ホテルマンから話しかけられたそうで、それが英語でもなく、聞き取れない言語だったらしく・・・
きっと中東系の言葉で話しかけられたのだと思います。
彼氏はそれ以来二枚目キャラを卒業しました。