二枚目

【漢字】二枚目
【読み】にまいめ
【意味】いい男を指す褒め言葉。今では昔のイイ男を言うくらいしか聞かなくなった。
【例文】父の昔の写真を見たら二枚目だった。

二枚目をテーマにした記事

ドラマでは三枚目が二枚目を引き立てている

二枚目とは今でいうイケメンのことですが、最近は二枚目という言葉をあまり聞かなくなったような気がします。
二枚目が登場するドラマでは、必ずと言っていいほど三枚目が登場します。

三枚目がいることで、二枚目がより引き立って見えます。
私が今見ているドラマでも、三枚目が登場しています。

もし、これが二枚目ばかりだったら、面白さは半減してしまうかもしれません。
三枚目の味があるからこそ、ドラマが面白くなるのだと思います。

三枚目はそれほどイケメンではないイメージがありますが、中には十分二枚目なのに三枚目の役をやっている人がいます。
これは両方良いとこ取りのような気がして、少しズルイような気がします。

三枚目はキャラクターの面で面白いのが、売りなので、さらに二枚目だったら欲張り過ぎの気もします。

見た目は三枚目なのに、中身が二枚目という人もいます。
こういう人はもしかしたら、第一印象で損をしてしまうかもしれません。

しかし、女性は男性の外見だけを見ているわけではなく、むしろ内面重視の人も多くいます。
そう考えると外見は二枚目でも三枚目でも、中身が二枚目ならば好感を持たれやすいのではないかと思います。

内面はいずれ外見にも表れてきます。
日頃から内面を磨いていきたいものです。