頭が固い

【漢字】頭が固い
【読み】あたまがかたい
【意味】融通が利かない。考え方が厳格である。
【例文】彼は仕事でもプライベートでも頭が固いのでいくら説得しても無駄。

頭が固いをテーマにした記事

私は頭が固いと思う

私は他の人より頭が固いと思います。他人の方はひとつのことを考えてもその先を読んだり、その展開を考えたり頭を出来ますが、私は頭が固く一つのことを言われるとそれしかできません。コピーを取ってこいと頼まれたらコピーのことしか頭にありません。本当に悩んだことがあります。私は、発達障害アスペルガー障害ではないかと思ったこともあります。頭が固い固いのを発達障害アスペルガー障害と考えたのは、ある書籍で小さいころに虐待を受けたことのある人は発達障害アスペルガー障害になりやすいと書いてありました。これを私に当てはめると、頭が固いのはイコール発達障害アスペルガー障害と思ったのは小さいころ親に罵倒されたり、気が狂うほど叱咤されたことが多々ありました。頭が固く不器用なのは親の対応を否定することはできません。よく仕事でも頭が固いうえにミスもたくさんします。頭が固いと言うのは特に社会人になってからは損をします。仕事ができないいんだと思われます。私なりに、訓練もしています。たくさんの本を読んだり、自分で精神療法を実践したりしています。頭が悪いから考えすぎて鬱的にもなっています。この先、脱頭が固いになる為に努力していきたいです。