目の保養

【漢字】目の保養
【読み】めのほよう
【意味】美しいものを見て楽しむ。
【例文1】可愛い子ばかりの部署で目の保養になる。
【例文2】ウインドウショッピングが目の保養だ。
【例文3】ビーチでの女性は目の保養だ。

目の保養をテーマにした記事

 たまには目の保養も必要

私は素晴らしい風景や美しい人やカッコイイ人を見ると、それが目の保養になります。
しかし、普段の生活を送っているだけでは、なかなかそういう光景に出会うことがありません。

私は毎日テレビを見ますが、その中でも目の保養になるような映像はほとんど見ないような気がします。
意識して紀行番組や美しい自然の風景を紹介するような番組を見なければ、目の保養になったと思うことは少ないと思います。

いつも目の保養をしていては、逆に目が肥えてしまうかもしれません。
芸能界では美しい女性が大勢います。

一般社会ではそういう光景はまずあり得ないことです。
美しい女性が当たり前になってしまうと、さらに美しい女性でないと満足できなくなってしまうのではないかと思います。

人は外見だけで判断してはいけないのですが、やはり美しい人やカッコイイ人がいれば、思わず目を奪われてしまっても仕方がないと思います。

それは一種のトキメキのようなものなのかもしれません。
最近はそういうときめくことが少なくなったように思います。

たまには目の保養になるような、美しい人やカッコイイ人に出会ってみたいものです。
また、息をのむような絶景を見て、目の保養を行い、心を浄化していきたいです。