頭が痛い

【漢字】頭が痛い
【読み】あたまがいたい
【意味】困難な問題が解決せずに悩む。
【例文】借金の返済問題で頭が痛い。

頭が痛いをテーマにした記事

頭が痛い!勉強嫌いな息子。

「頭が痛い」ほど悩んでいます。解決が難しい問題を心配したり、悩むこと。まさに、息子の話です。
うちの息子は、大の勉強嫌いです。勉強があるから、学校に行きたくないというほど、嫌いです。小学校、1、2年生の頃はそんなこと言っていませんでした。しかし、学年が上がるにつれてだんだん勉強が難しくなってきました。そして、「勉強嫌い、勉強があるから学校は嫌だ」というようになりました。それでも、学校にはちゃんと行っています。好きなのは、体育と、休み時間のみだそうです。5年生の3学期には、勉強がわからないからと、とうとうそれを理由に学校を休みました。でも、幸い2日間だけです。3日目からは行きました。英語も小学校でやるようになったので、英語も苦痛のようです。周りの友達は塾や公文に行っている子どもが多いので息子にも言いました。塾に行く?英語に行ってみる?でも返事はノーです。勉強が大嫌いな息子は塾や、英語など勉強系の習い事は一切、行きません。それもかたくなに拒否します。
勉強がわからなくて学校を休んだり、わからないのに塾にも行こうとしない。英語も習おうとしない、そんな息子に今から頭が痛いです。現在小学6年生。来年の4月からは中学生です。もっと勉強も難しくなるし、受験もあります。この先、乗り切っていけるかとても不安です。