気に障る

【漢字】気に障る
【読み】きにさわる
【意味】不愉快に感じる。
【例文1】気に障る事を言ったために彼女に嫌われた。
【例文2】気に障る言動ばかりする。
【例文3】言い方が気に障る。

気に障るをテーマにした記事

気に障ると思った時の対処法

世の中には誰でも気に障ることがあると思います。

私も一時期、いろいろなことにすぐ反応してしまい、気に障ることがありました。
自分ではその原因が自分の中にあるのではなく、周りの影響だと思っていました。

しかし、結局周りを非難しても、物事は全く解決しません。
それどころか、かえって状況が悪化してしまうこともありました。

今思えば、気に障りやすい状態の時は、自分の体調が良くない時です。
免疫力が低下していることもあり、ちょっとしたことを悲観的に考えやすくなっています。

その為、もし気に障ることが多い場合は、自分の体調を回復させるようにしたほうが良いと思います。
人は自分自身に余裕がある時は、寛大な心で捉えやすいものです。

いつもそうでありたいものですが、体調は日々変化しているので、そう行かないこともあります。
まずは自分の体調を整えることで、些細なことが気にならなくなり、気に障らなくなると思います。

また、周りの人の中にちょっとしたことで、気に障るような人がいれば、その人の体調を気遣う余裕を持ちたいものです。
そのためにも、まずは自分自身の心身を整えることが重要だと思います。

気に障るタイプの女性でした

最近仕事で知り合った女性が、本当に気に障る感じの人で参っています。いわゆるマウンティング女子というのでしょうか、承認欲求が強いのかなと思います。例えば、いかに自分がたくさん契約を取ったか、お客様から感謝されているのかをまるで演説するかのように話すんです。「お客様がね、私のことを優しい優しいって言うの」「私が可愛いって顔を近づけてニコニコするの」こういうことを延々と話されるのでとても苦痛に感じてしまいます。
仕事柄お客様から感謝されることが多いので特別なことではないのですが、それを自分だけが素晴らしいと思っているのが面倒ですね。思っているだけなら良いのですが、それを笑顔で長時間話してくるわけです。普通、こういうことは人には言いません。つまり、ちょっとズレている人なんです。
きっと男性からするとこのズレがわかりにくいのでしょうね。でも、女性は皆さん苦手意識を持っているみたいです。例えば違う方とブランドのセールに行ったのですが、その話を休憩中にしていたんですよね。すると、呼んでもいないのに私はセールでなんか買わない、そもそもいくらブランドでももうちょっと高い物を選ぶ…とか、勝手にマウンティングしてくるので本当に気に障る人だと思います。