頭が上がらない

【漢字】頭が上がらない
【読み】あたまがあがらない
【意味】相手の方が立場が強い関係。
【例文】毎日家族のために支えてくれる妻に頭が上がらない。

頭が上がらないをテーマにした記事

兄には頭が上がらない私です

うちは両親が会社を経営していましたので、子どもの頃は寂しさを感じることもありました。そんな時、いつも私の面倒を見てくれたのが兄達です。兄は二人いて、長男は勉強がわりと好きだったので成績も良かったですし生徒会長もしたりして模範的な生徒だったと思います。次男は勉強もスポーツもそこそこでしたが手先がすごく器用で料理も上手でしたね。そんな兄二人のおかげで、それなりに寂しさを感じてはいましたが楽しい子ども時代を過ごすことが出来たと思っています。
長男は大学を卒業後は投資系の会社に就職してバリバリ働いています。次男は地元の小さな会社で働きつつ、同級生とフットサルをしたり。本当に性格も何もかも正反対で私としては見ていて結構楽しいですね。でも、こんなに正反対なのに喧嘩をしているところを見たことはありません。本人達もすごく仲が良いです。
今は三人とも結婚したのですが、私はずっと兄二人に頭が上がらないまま。両親はセミリタイアして海外での生活を楽しんでいますし、主人の両親は既に鬼籍に入っていますので結婚や妊娠の相談も兄やそのお嫁さんにお願いしました。今はわりとライトな付き合いですが、それでも困った時には助けてくれます。今は兄達だけではなくそのお嫁さんにも頭が上がらないですね。