気に食わない

【漢字】気に食わない
【読み】きにくわない
【意味】不満があり気に入らない。
【例文】俺様だという態度が気に食わない。

気に食わないをテーマにした記事

会社の先輩に気に食わないと言われて

今までの人生で一番衝撃的だったのは、会社の先輩に面と向かって気に食わないと言われたことです。一応同じ部署ではあるのですが人数がすごく多いですし、関わっている仕事が違いますので今まで交流はほとんどありませんでした。会ったら挨拶するくらいのもので、どういう人なのかもよく知らないような人でした。そんな人からいきなり暴言を吐かれたわけですから、全く意味がわからないですよね。
とりあえず理由を聞いてみたのですが、当時私がしていた仕事がその先輩のやりたかった仕事だったのだそうです。といっても、他にも新人はたくさんいます。私と同じ仕事をしている同期も数人いました。なぜ私なのかと聞いてみたところ、女だからと言われて呆然としましたね。ちなみに、この先輩男性の方です。女性同士ですと自然と敵対するようなこともありますし、お互いターゲットになりやすいのでわかります。でも、男性というのは初めてのことだったので驚きました。
結局、同じ仕事をしている先輩方に相談してみたところ、前から男尊女卑のようなところのある人だったそうです。しかも仕事も真面目にやらないし、それも女性のせいだと思いこんでいるような。女性の極端に少ない職場だったので、余計に相手にとって目立つ存在になってしまったのかもしれませんね。