身の振り方

【漢字】身の振り方
【読み】みのふりかた
【意味】将来の生き方を考えること。
【例文】今後の身の振り方を考えて部活をやめて受験勉強に専念することにした。

身の振り方をテーマにした記事

身の振り方は考えたほうがいいと思う……

小学校と中学校が同じだった元同級生に、地元でもとても有名なヤンキーだった女の子がいます。中学では服装も乱れてかなり荒れていましたが、小学生のときにも既に、先生たちから「お前たちほど悪かった学年は初めてだぞ」と言われたりしていて、それを自慢気に話すような人でした。今は仕事に就いて優しい男性と結婚もして落ち着いたみたいですが、当時のことを思い出すとやはり不快な気分になってしまいます。
その元ヤンキーだった彼女にまつわる話で、私が一番びっくりしたことを紹介します。彼女は小学生のときに、とある楽団に所属していたのですが、そこで問題を起こしてしまって退団させられていました。退団させられたなら、家族も含めてちょっとはその楽団に対して気まずい思いになるでしょうし、悪いことをした、と反省するのが普通の人の反応ですよね。
しかし、彼女の両親がすごい行動をしていたのです。なんと娘の退団後も、平気でその楽団のコンサートに顔を出していました。ほかにも、彼女だけでなく親のほうに問題を感じることがたくさんありました。どうして堂々と見に行けるのか、気持ちがまったく理解できません。
身の振り方は、ぜひよく考えてほしいものです。