親の脛をかじる

【漢字】親の脛をかじる
【読み】おやのすねをかじる
【意味】社会人になっても一人で生活できず親に養ってもらう者。
【例文1】いつまで親の脛をかじる気だ。
【例文2】親の脛をかじらず自立する。
【例文3】引きこもって親の脛をかじる。

親の脛をかじるをテーマにした記事

親の脛をかじることから思うこと

親の脛をかじるとは、親の資産・力で何も苦労せずに生活している様子を表す時に多く使用される言葉です。自分の力では生活できないことを意味しますが、現代では生活できる精神や気力があっても、それでも親の脛をかじるというイメージが定着していると思うのです。
ニートといった方が増えている一方で、働く意思を見い出せない方が増えているのも事実。そのような人種をメディアが批判するのに最も使われる言葉でもあるでしょう。親の資産を食いつぶしている環境に疑問を抱く方もいますが、世間の多くは何故親の脛をかじるような生活になってしまったのかを考えず、一方的に当事者を批判する傾向があると思うのです。
決して当事者は、親の脛をかじるような生活がしたい方ばかりではなく、社会的な要因や何か複雑な原因があるかもしれません。世間でイメージされている脛かじりはhぉ油面的なことばかり見られていますし、もっと原因を追究する動きが一つもないことが恐ろしく感じます。
たしかに働かず親に頼る生活は、他者から見れば異常に映るでしょう。ですが必ずしも当事者が望んでそのような現状になったとは限りませんし、非難するだけして解決策を一緒に考えない事柄が多すぎだと思いますね。

良い年して親の脛をかじる旦那にうんざり

良い年して未だに親の脛をかじる旦那にいらつくというか、うんざりしています。

旦那の実家はシングルマザーなのですが、その義母がすごい方で不動産などいくつか持っている資産家です。旦那がまだ小さな頃は生活が貧しい頃もあったらしいのですが、物心ついてからはかなり裕福な生活を送ってきたようです。

旦那はその生活が未だに抜けず、かなり金遣いが荒いです。高級取りの旦那ならそれでも文句を言わないんですが、旦那ははっきり言って安月給。20代後半になりますが未だに新卒以下の給料です。

それなのに携帯ゲームで何万も課金するは、外食する時は高級店でないと嫌がるは給料に見合った生活をしようとしません。それらの支払いは全て義母の家族カードです。

そうでなくてもマンション購入の頭金や、住宅ローンの支払いなどかなり援助してもらっているのにどれだけ親の脛をかじるのか、もううんざりしています。

普通に考えれば旦那の給料で生活していけないレベルなのにそれに気づかず散財しまくり。旦那は「親なんだから甘えられるところは甘えるべきだよ」なんて言ってますが、そのレベルではないと思います。

自分が安月給って自覚はあるのか、ないのか。本当に情けないです。いい加減親の脛をかじるのをやめてほしいです。