無理もない

【漢字】無理もない
【読み】むりもない
【意味】仕方ない。当然である。
【例文】子どもにお使いを頼んで間違えた品買ってきても無理もない。

無理もないをテーマにした記事

別れるのは無理もないこと…

私の知ってる中学校の元同級生に、学校のテストで堂々とカンニングしていた女子がいました。
クラスの大人しい子に「きもーい」と言うなど、いつも一言多いので、性格の悪さでもかなり有名になっていました。
彼女には弟がいるのですが、その子も同じような性格だそうです。
ところで、その女子は同じクラスの男の子と交際していました。その男子がすごくかっこいい子で、周りの人はみんな「彼は騙されている!」と話していました。
しかも彼はお医者さんの息子なので、やはり性格の悪い彼女の母親が調子にのってしまい、「お医者さんの息子とうちの娘は許嫁みたいなものなの」と自慢しまくっていました。
また、「娘は○○くんとの結婚を二十歳まで待てないって言ってるんですう」とも嬉しそうに話していました。
同級生のあいだでは、朝にその女子と男子が教室で二人だけでいちゃついているので、すごく不快だという話題も上がっていました。
ところが…私たちが高校に進学したあとのこと。
そのイケメン男子と彼女はすぐに別れたのだそうです。みんなは「やっと目が覚めたんだね!」とほっとしていました。女子のほうの性格がものすごくひどいので、別れるのは無理もないことだと思います。