雲と霞と

【漢字】雲と霞と
【読み】くもとかすみと
【意味】一目散に走って姿を消す。行方をくらます。
【例文1】借金まみれになり雲と霞となる。
【例文2】詐欺グループが雲と霞となる。
【例文3】スキャンダル報道で雲と霞となる。

雲と霞とをテーマにした記事

一目散に逃げたす雲と霞のように

私は運送会社でアルバイトをしていた時がありました。当時、お客様の荷物を積み込む作業を担っていました。あるとき会社内で、お客様の荷物がなくなるという噂がたったのです。職員の誰かが荷物をくすめているのではないかと疑いだしました。もちろん私はそんなことはしません。誰かが荷物を泥棒しているのです。ある日、私は見てしまったのです。夜でしたからハッキリとは見えませんでしたが、荷物を持って男が走り去って行きました。私は追いかけて捕まえその男を問い詰めました。ほぼ間違いはないのですが、青年は否定しました。私は現場を押さえていることも言ったのですが、確たる証拠がなかったのでその時は言い逃れをして去って行きました。荷物を盗って逃げたのは間違いないので、以後私はその男をマークしていました。
半年たった頃、固定電話の積み込みをしている時にまた固定電話を持って走り去る男を目撃しました。男は一目散に逃げました。私は先回りしてその男を捕まえました。会社に報告してその男は過去の商品泥棒も自白しました。