目の色を変える

【漢字】目の色を変える
【読み】めのいろをかえる
【意味】目をギラギラさせて興奮する様子。
【例文1】彼らは仕事が終わると目の色を変えて合コンへと繰り出した。
【例文2】女子部員が入部すると聞いて男子が目の色を変える。
【例文3】賞金が絡むとなると目の色を変える。 

目の色を変えるをテーマにした記事

目の色を変える

目というのは人の気持ち、感情が出やすい部位ですね。
目の色を変えるというように、目つきが変わったり驚きなど目に現れますね。
気持ちが沈んでいたら、目が死んでいると言われることもありますし逆に目が輝く瞬間というのもありますね。
特に小さい子は目がキラッキラになる時があって、例えば好きな食べ物を目の前にした時や新しい遊びを思いついたときに明らかに目が変わるんですよね。
大人の私からしたら、その純粋な目の輝きが眩しいぐらいです。
子どもは素直なので、輝きやすいですが大人だって目が輝く瞬間というのはありますよね。
八方ふさがりかと思っていたけど、全く違う発想で希望の光が見つかったときとか目が変わりますよね。
その瞬間ってやっぱり美しいですよね。
人が輝くというのは、素晴らしいことだなと思います。
ただ、出る杭は打たれるという考えがあるのか自分がうまくいっている姿を人には見せないほうがいいじゃないかという、謙虚すぎるっていう人がいるんですよね。
嫉まれたりするのが嫌だというのもあるんですよね。
でも、人が幸せな姿を見てさらに周りの人も幸せになるということも多いので自分の良さを周りの目を意識しすぎて抑え込んだり隠したりするのは勿体ないですね。
もっと、多くの人が自分の良さを出していってもいいと思います。

目の色を変えるすごさ

いい事で目の色を変える。例えば目の色を変えて勉強するなどはとてもいいことと思います。それだけ一笑懸命目の色を変えて勉強するのですから今よりも更に良い点数が取れることまちがいないと思います。目の色を帰るとは一生懸命よりもさらにわれも忘れてそれに打ち込むなどの一生懸命よりも上位の言葉に位置づけられると思います。何事も目の色を変えてことを成せば必ずしも良い結果が生まれると思います。野球の例えですが、あのイチロー選手は物凄く努力の人でした。いつも練習では目の色を変えて努力します。試合に臨む時も目の色を変えて試合に臨みます。あれだけの大記録を打ち立てたイチロー選手は並大抵の努力ではなく、目の色を変えた精神力と実践で超一流のスーパースターにまで上り詰めました。目の色を変えて取り組むことは自分以上の実力を出すものであると思います。先日亡くなった千代の富士も身体自体は相撲界では小さなほうですが強靭なハガネのような身体を目の色を変えて稽古に打ち込みました。結果、自分よりも大きな力士を投げ飛ばす。名横綱までに上り詰めました。なんでも良いからこれらのことを私も見習って目の色を変えて物事に打ち込むことが大事だと思います。