鼻で笑う

【漢字】鼻で笑う
【読み】はなでわらう
【意味】相手を見下して鼻先でフンと笑う。
【例文1】社交場での場違いな服装をしてきた人を鼻で笑う。
【例文2】社会の常識も知らず鼻で笑う。
【例文3】格下相手に鼻で笑う。

鼻で笑うをテーマにした記事

 鼻で笑うつもりが逆に笑われた話

人間油断をすると、有利な展開にできる事でも不利になる場合があります。
学生時代野球をやっている時、文化祭のイベントで他校を招いて練習試合をやりました。その時の相手校は、私のいたチームよりかなり弱い所だったので、監督からは必ず勝つことが求められていて、私達も勝つ自信は満々でした。
私のポジションはピッチャーでしたが、先発は後輩に譲ってライトを守り、試合中盤の時点で大差をつけて私達のチームが勝っていました。
最終回に私が投げることになり、マウンドに立つと相手バッターが、大きな声で絶対打つ!と気合いを入れながらバッターボックスに入って来ました。
それを見た私は鼻で笑う気持ちで、少し油断をしていました。
いつも先発の時は、ランニングやダッシュなどをやり、身体を温めてから投球練習をやって試合に臨みますが、その時はマウンドで数球の投球練習しかならないので、肩がイマイチ出来上がっていませんでした。
それでも余裕で抑えられると油断した私は、投げた球がど真ん中に入りホームランを打たれました。野球をやり始めてから、ホームランを打たれたことが1回しかなかったのに、油断をしたことで、鼻で笑うつもりが相手打者に笑われてしまいました。
相手が一生懸命なら、自分も同等の気持ちかそれ以上で臨まないと、負けることになると身を持って学びました。