重荷を下ろす

【漢字】重荷を下ろす
【読み】おもにをおろす
【意味】大きな責任のある仕事を終えて気持ちが楽になる。
【例文1】子どもが成人して重荷を下ろす。
【例文2】末っ子が大手企業に就職して重荷を下ろす。
【例文3】息子の結婚式が無事に終わり重荷を下ろす。

重荷を下ろすをテーマにした記事

心の重荷を下ろす

人生を軽やかに愉快に生きていくためには、心の重荷を下ろすことが必要だと思います。
しかし、生きていくためには人は何らかの重荷を背負っています。

それが重く感じるかどうかは個人差があります。
周りから見てそれほど重荷を背負っていないように感じる人でも、本人にとってはかなりの重荷に感じていることもあります。

同じ状況でも心のあり方によって、気分は随分と変わってくるものです。
私はなるべく余計な荷物を背負い込まないように気をつけています。

自分ができると思って安易に引き受けたことが、予想以上に難しいこともあります。
最初から軽々と約束をしていなければ、余計な荷物を背負うこともありません。

私はなるべく重荷を背負わないでいいような選択をするようにしています。
重荷は有名になったり、名を挙げることにも繋がります。

それをむしろ好んでいる人もいますが、私は重荷の方を強く感じてしまいます。
その為、縁の下の力持ちや忍びの者のように、見えないところで活躍できる人でありたいと願っています。

どんな状況でも多少の重荷はあります。
しかし、就寝時にはその重荷を下ろすようにしています。

実際は下ろせてはいないのですが、気持ちだけでも重荷を下ろすことによって、心が解放されて、ぐっすりと眠ることができます。