身に染みる

【漢字】身に染みる
【読み】みにしみる
【意味】深くしみじみ感じること。
【例文1】クリボッチほど寂しく身に染みる事はない。
【例文2】独身生活が長く身に染みる。

身に染みるをテーマにした記事

朝ドラが身に染みる

40歳を過ぎてから実感していることはたくさんあります。
俳優の名前が思い出せない、体調の回復が遅くなった、贅肉がいつの間にか付いていて取れない、代謝が悪くなった・・・
でも一番感じるのは涙もろくなったこと。
もともとすぐ泣いてしまうタイプなのですが、最近輪をかけて更に涙もろくなってしまい、ちょっと生活に支障をきたすレベルです。
毎日楽しみにしている朝ドラのせいで、わたしは毎日一日一回は泣いています。
幸せなシーンでも泣けるし、楽しそうなシーンでも泣けます。もちろん悲しいシーンでも泣けるし、理不尽なシーンも泣いてしまいます。
どんなシーンも身に染みるし、結局わたしは毎話泣いています。
昨日の朝ドラを思い出して仕事中や電車での移動中でも泣けてしまいます。
泣くのはストレス発散にとてもいい、と聞いたことがありますがわたしの場合は日常的すぎてストレス発散になりません。
探偵ナイトスクープの西田局長並みに泣いています。
そしてこんなに泣けてしまうのはたぶん朝ドラが最終回間近なのも原因のひとつだと思っています。
もう奥茨城や赤坂のみんなに会えなくなると思うととても寂しい気持ちになります。
みんなが幸せになるといいな~と思っています。