手を貸す

【漢字】手を貸す
【読み】てをかす
【意味】助ける。協力する。
【例文1】バイトの人手が足りず、手を貸す。
【例文2】引越しの手を貸す。

手を貸すをテーマにした記事

困っている人に手を貸す

私の家の前には、85歳のおばあさんが1人で生活しています。歳のわりに活発な人で、毎日散歩をしたり庭の手入れをしたりと、元気なおばあさんです。
ある日、部屋でテレビを見ていたらベランダで洗濯物を干している妻が、大きな声で誰かと話をしている声が聞こえました。
何だろう?と思っていると妻が私の所に来て、前のおばあさんが、網戸が外れて困っているから直しに行って!と頼まれました。
直ぐに着替えておばあさんの家に行き、網戸を直してあげたら凄く喜んでもらえて、お菓子や柿などを貰い、困っている人に手を貸すことは、気持ちが良いものだなと思いました。
私の住んでいる地域は、都内からそれ程離れていないのですが、町内に住んでいる半分以上が高齢者です。また、私の家がある周りは9割方お年寄りが住んでいて、高齢化を身近に感じる地域です。
同居世帯はほとんど無く、お年寄りだけで暮らしている家が多いので、困っている場合には積極的に手を貸すことが、特に必要な地域だなと思いました。
昔に比べて、お年寄りが生活しづらい環境になったと言われますが、自分達が高齢者になった時にも、安心して暮らせるような町にする為、今から色々なサポートや手を貸すことなどをやって、それが定着するようにしたいと思っています。