心を引かれる

【漢字】心を引かれる
【読み】こころをひかれる
【意味】魅力を感じる。
【例文1】スタイル抜群でファッションセンスがある彼に心を引かれる。
【例文2】彼女の優しさに心を引かれる。

心を惹かれるをテーマにした記事

人柄の良さに心を引かれる

私の友人に、見た目は悪そうですが優しくて温厚な性格の人がいます。
心を引かれるような人柄なので、彼の周りには昔から友人が多く集まります。そんな彼が結婚することになり、学生時代からの親友だったので、とても嬉しく思いました。
友人に新婦さんのどんなところに心を引かれたか聞くと、優しいところと言っていたので、優しい者同士が一緒になって良かったと思いました。
類は友を呼ぶと言いますが正にその通りで、友人のように優しい者同士が結婚するケースもあれば、私のように少しケチな人間だと妻も少しケチです。
結婚すると毎日顔を合わせるだけに、同じタイプの人間同士の方が上手くいくのかなと思います。全てが同類ではなく、厳しい面が双方違うポイントにあったりすると、夫婦生活がより一層上手くいくのかなと思います。
例えば、私は細かい無駄遣いをするタイプですが、妻は細かい無駄遣いをしないので、適度な文句を言われます。
その文句が自分のブレーキになるので、行き過ぎた無駄遣いをしないですみ、家庭環境が維持できていると思います。
妻の場合は、細かい無駄遣いはしないものの、たまにいきなり高額な買い物を企てる時があるので、私が注意しています。
心を引かれる部分は人それぞれ違いますが、自分と同じ部分を持っているか、自分には無い部分を持っているかなどの場合に、心を引かれるのかなと思います。