売り言葉に買い言葉

【漢字】売り言葉に買い言葉
【読み】うりことばにかいことば
【意味】相手が暴言を吐いたら、負けじと言い返すこと。
【例文1】売り言葉に買い言葉で、彼女と喧嘩して後悔している。
【例文2】売り言葉に買い言葉でそっくりそのままお前に返してやるよ。

売り言葉に買い言葉をテーマにした記事

売り言葉に買い言葉でケンカになってしまいました

売り言葉に買い言葉とは相手になにか乱暴な言葉を投げかけられて自分の同じように言い返すことです。
よく恋人同士や夫婦間で売り言葉に買い言葉でケンカになるといった場面が見られますね。
気が強い性格の私は他人の発言に時々言い返すことがあります。ケンカになった事はありません。暴言とまでは思っていませんが、負けず嫌いなので自慢されたら自慢し返す程度です。
しかし、ひどい売り言葉に買い言葉を言われたらどうなるでしょう。たいていの人が黙って聞いているとは思えませんがね。よほどお人よしでない限りは、、。
去年、地元の同窓会に出席しました。居酒屋に20人ほど集まってワイワイがやがや盛り上がっていました。久しぶりに会った友人も何人かいて酒もだいぶん入っていました。2次会はカラオケに行こうとなり15人でパーティルームを貸し切りみんな気分よく歌っていましたが、酒に酔った一人が「下手くそーこんな歌聞けるかー」と叫んだのです。演奏を止められた相手も「お前にもそっくりそのまま返してやるよ」と口論になりました。大人げない喧嘩にせっかくの同窓会が台無しになりました。