満面朱を注ぐ

【漢字】満面朱を注ぐ
【読み】まんめんしゅをそそぐ
【意味】怒りで顔が真っ赤になる。
【例文1】彼は怒りで興奮すると満面朱を注ぐ。
【例文2】夫の借金問題に満面朱を注ぐ。
【例文3】浪費癖に満面朱を注ぐ。

満面朱を注ぐをテーマにした記事

恥ずかしさのあまり満面朱を注ぐ

満面朱を注ぐ経験をしたのは20歳の時で、後にも先にも、その時のような恥ずかしい体験はしていません。
当時付き合いたてだった彼女と、2回目のデートをした時にファミレスへ行き、食事をしていたらお腹が痛くなったのでトイレに行きました。その後、トイレから席に戻る途中、周りのお客が私の事を見てくるので、何だろう?と思っていました。
気にしないで彼女がいる席に戻ると、彼女が真っ赤な顔をして後ろ!と言うので、振り返るとトイレットペーパーがジーンズに挟まり、トイレから席まで繋がっていました。
それを見て満面朱を注ぐ状態になり、急いでトイレットペーパーを巻きながら、トイレまで向かいました。
トイレから紙が切れないで、席まで繋がっていたのも奇跡ですが、周りの人は大笑いをしていて、とても恥ずかしい思いをしました。
付き合いたての彼女に、恥ずかしい部分を見せてしまったので、嫌われてしまうか心配しましたが、その一件がお互いの緊張をほぐすことになって、かえって仲良くなれました。
良い面もありましたが、2度と体験したくない事件です。

満面朱を注ぐ ?言葉の使い方?

職場には様々な人間がいますよね。
彼ら全員ががあなたに微笑みを向けて優しく接してくれればいいのですが、もちろんそんな都合のいい職場はおそらくないと思います。
気難しいやつ、引っ込み思案なやつ、変に偉そうなやつもいれば、妙に警戒心の強いやつ。
そんな奴らともコミュニケーションをとらなければなりません。
そんな時こそ!ちょっと難しいけどめっちゃカッコイイ言葉を使って「なにこいつできるやつ!?」感をだしちゃいましょう!
こういう場面に遭遇した時はこの言葉を使うんです。
ひゃあー。同僚がミスして上司に怒られてるよ。うわっ。落ちこんだ同僚にOLちゃんがお茶をこぼしちゃった!しかも股間だけがびっしょびっしょ!それだけじゃなくて、みんなが視線を注いでいるあいつのチャックは全開だ!恥ずかしくて同僚は顔が真っ赤だぞ!
こういう時はこの言葉を使おう。
その同僚を遠目に見て、独り言をつぶやくようにこう言ってやれ!
「ふっ、あいつ・・・・・・満面朱を注いだような顔をしてやがる・・・・・・」
決まった!
こんなこと言うやつただものじゃねえ!
周りの同僚達は1目置いて、OL達はその瞬間君に一歩寄ってきて、部長は君を課長に推薦するはずだ!
さあみんなも使ってみよう!
「あいつ・・・満面朱を注いだような顔をしてやがる・・・・・・」