名状しがたい

【漢字】名状しがたい
【読み】めいじょうしがたい
【意味】言い表すのが難しい。
【例文1】初めてフランス料理を食べた感想をと言われても名状しがたい。
【例文2】出会い系で知り合った彼女は写真だけでは名状しがたい。
【例文3】まだ一度しか会っていない彼の性格は名状しがたい。

名状しがたいをテーマにした記事

名状しがたいのはこんな時

名状しがたいの名状とは状態や様子を言い表すという意味で、そこにしがたいと続く事で言葉に出来ない、うまく説明できない表現と解釈して覚えました。初めは"なふしがたい"と読んでしまいましたが、辞書を引くと"めいじょうしがたい"と読むようです。実際に名状しがたいなと感じる経験というのは些細な事から日々起こっていて使わないだけで身近な言葉だなと感じます。

やはり人に対して説明を必要とされてる時に感じるのですが、最近ではメロディを人に伝えたい時上手く口ずさめず頭で分かってる事が表現出来ない難しさを感じました。クラッシックの様に歌詞がない曲やアニメ、ドラマのサウンドトラックや効果音の中に、自分の音程が悪いのかどう頑張ってもその音達を出す事が出来ず、結局諦めるかスマホで調べたのを聴いてもらって理解してもらう事が何度かあり歯痒い思いをしました。また体の不調を医師や家族に表現するにも言葉が見つからない時もありました。だるいような苦しいとも違う、痛みに似ているけど痛い訳ではないモヤモヤとした自分の症状を正確に言葉として言い表せない事が体調不良に加え心細い気持ちでした。言葉と言うのは上手く伝えられたという事自体に安堵や達成感を得ていると思うので、言い表せない状態を名状しがたいと言葉に当てはめる事で伝えにくい想いを何とか表現しようとしてるんじゃないかなと個人的に感じています。