方(片)が付く

【漢字】方(片)が付く
【読み】かたがつく
【意味】物事の決着が付く。
【例文1】借金返済の片が付く。
【例文2】ようやくニートから片が付く。
【例文3】示談交渉の片が付く。

方(片)が付くをテーマにした記事

ようやく片が付きそうだ

片が付くとは「勝負の結果が明らかになる」ことです。

私は何でも曖昧になるのが嫌な性格なので、すべての事にきちんと方を付けます。恋愛・仕事だいたい勝ち組みで人生送っています。
結婚相手に希望する彼氏は地元では大手の電力会社に勤めています。おかげでなに不自由なく毎日楽しくデートしています。1年付き合ってプロポーズを受けました。幸せの絶頂にいた私は、毎日ウエディングドレスのサイトや結婚式場のパンフレットを見てはニヤニヤしていました。お金はあったほうがいい。将来マイホーム資金にもなるし教育資金の足しにもなるしと、結婚後も仕事を続けたいと婚約者に伝えました。
すると彼は結婚したら家庭に入って支えてほしいと懇願されました。子育てに専念するならまだしも友達もいない土地で1日中一人家にいるのもなんだかな~と不満でした。子どもを保育園に預けて共働きなんて普通でしょ?なぜこだわるのか聞いたところ、時間にきっちりしている彼は仕事を理由に家事がおろそかになるのがだめだと言いました。考えた末、私が切り出した答えは9時から18時までの正社員を16時までのパートに切り替えるというものでした。説得はしましたが、子どもができたら専業主婦になるという条件で片が付きました。