話上手は聞き上手

【漢字】話上手は聞き上手
【読み】はなしじょうずはききじょうず
【意味】本当に話が上手な人は相手に気持ち良く話をさせ、それから自分の話をする。
【例文1】話上手は聞き上手はモテる。
【例文2】接客業は話上手は聞き上手が基本。
【例文3】相談相手は話上手は聞き上手に限る。

話上手は聞き上手をテーマにした記事

話上手は聞き上手になりたい

私は口下手もっと言えば寡黙かもしれません。職場ではみんなが楽しく会話していても自分だけ置いてけぼりにされているような気がします。どうしたらもっと他者と上手くコミュニケーションが取れるかと色んな書籍を読みあさったり、人の真似をしたりしましたが、一向にコミュニケーションベタなのです。そこで話し上手な人を研究することにしました。話上手な人は自分で意識して話しているので、和は無いものの積極的な笑顔を常に絶やしていません。何よりも身振り手振りをまじえて他者とコミュニケーションを取っています。私も意識して真似をしていましたが疲れるばかりで全くダメでした。ある時に話し上手な人が話していると普段よりもグループが、盛り上がっていました。でもその話し上手な人だけが機関銃のように話しているだけではありません。その話上手な人は今度は聞き役に回ってあるのです。みんなに話させてあるのです。まわりは話しが途切れずに盛り上がっていました。私はそこで勉強になりました。人の話を聞くことも大事なんだと思いました。話すばかりがコミュニケーションではないのです。まさに話し上手は聞き上手です。私は今は聞くことに重点を置いてコミュニケーションをとるようにしています。