歯が浮く

【漢字】歯が浮く
【読み】はがうく
【意味】歯の根が緩むと浮いたような不快感になる。軽薄な言動に不愉快な気持ちになること。
【例文1】歯が浮く発言ばかりして周囲から嫌われる。
【例文2】マナーが悪く周囲の歯が浮く。
【例文3】嘘ばかり付いて歯が浮く。

歯が浮くをテーマにした記事

歯が浮くセリフには要注意

他人への褒め言葉も度が過ぎると、歯が浮くセリフとして少し小馬鹿にされてしまいます。
あまりにも、ほめ過ぎて、逆に嘘くさくなって聞こえてしまうのです。いっている本人には、その気がなくても、あまりやり過ぎると逆効果になってしまうということです。
異性に対するほめ言葉の場合、気に入られようとしていった言葉が、例え本心であったとしても、逆に下心を感じさせて警戒心を持たせてしまいます。
上司や取引先に対してやり過ぎてしますと、信頼どころが逆に不信感を植え付けてしまいます。お調子者は嘘つきのレッテルを貼られてしまうこともあるかもしれません。
人を褒める行為は、決して非難されるべきことではなく、逆に素晴らしいことなのですが、いい方やその場の雰囲気にそぐわない方法を取ってしまうと、周囲の人は聞くのが耐えがたくなってしまうほど恥ずかしいものになってしまうのです。これが、歯が浮くシチュエーションなのです。
あまりにも露骨なほめ言葉は、逆に人に不快感を与えてしまう、といういい例えです。
よかれと思って言った言葉も、時と場所をえらばないと、単なるごますりやおべっかと同じに感じられてしまうのは、本意ではないでしょう。
何事もやり過ぎはよくないという事です。