鼬ごっこ

【漢字】鼬ごっこ
【読み】いたちごっこ
【意味】同じ事を繰り返すだけで、いつまで経っても決着が付かない。
【例文1】オレオレ詐欺師も巧妙化してきて警察と鼬ごっこだ。
【例文2】不正ソフトが改良され続け鼬ごっこだ。
【例文3】反論ばかりで鼬ごっこだ。

鼬ごっこをテーマにした記事

子育ての鼬ごっこ

小学校4年生になって、新しい自転車を買ってやりました。子どもはわんぱくでその自転車を大事に乗ればよいのに大事にせず荒っぽく乗っていました。だから時としてパンクするのです。私は自転車屋に行ってパンク修理をしました。しかしまた少しするとパンクします。そして今回もまた。本当に鼬ごっこです。

さすがに子どもには注意しました。もっと大事に自転車には乗らないといけないと言うことを。また、勉強嫌いで、勉強、宿題などの言葉を聞くと逃げ回ったりします。こんなことではいけません。勉強をさせようといつも怒ったり、たまにはおべっかを使ったり機嫌をとったりもしていますが、言えば逃げるの鼬ごっこです。勉強は本人のためですから、いま、基礎固めをしてしっかりと学習能力を身に付けなくてはいけません。最低でも公立の高校に言ってもらいたいという願いがあります。だから最近、塾にやっています。でもいくら塾に行っても本人の勉強癖がつかないからまたまた鼬ごっこで勉強といえば逃げ回る。この繰り返しなんです。よく若い時しかこんなに勉強は出来ないからと言い聞かせますが、全く聞き入れようとしません。ついつい、感情がこもって怒りあげます。