胸を突く

【漢字】胸を突く
【読み】むねをつく
【意味】ハッとする。驚く。心に響く。
【例文1】お父さん頑張りすぎなくてもいいよと言われ、胸を突く思いだ。
【例文2】我が子の成長に胸を突く。
【例文3】娘の言葉に胸を突く。

胸を突くをテーマにした記事

小学生になれば胸を突く言葉もあります

娘が小学校に入り、最近は胸を突く言葉が多く、成長を感じています。
自我が目覚め、自分で物事を考え、行動していくことが集団生活を通じて理解してきている証拠かと思います。
例えば、宿題やった?とか、明日の学校の準備した?とか、忘れものはない?とか色々親としては気になるのですが、そんな時には娘から、
「自分で頑張ってやっているから、言わないで」
と、言われます。
言われるとはっとする瞬間でもあるのですが、成長した娘に対して嬉しい気持ちになります。
子どもに対しては色々と口出しをしないほうがよいのかもしれません。
私も子どもの頃に、両親から色々と口出しをされて不機嫌になることもあり、そのような時に両親へは胸を突くような言葉を発していたかもしれません。
自分も子どもを持って、同じような言葉を子どもから言われている状況を考えると、少し情けない気持ちになります。
胸を突く言葉を言われる状況は、言われる自身が自己本位になっている証拠だと思います。
周りが見えずに、自己本位での言葉を発して人を傷つけているかもしれません。
まずは胸を突くような言葉をもらうことのないように、日頃から自分の行動をきちんと振り返りたいと思います。