心を痛める

【漢字】心を痛める
【読み】こころをいためる
【意味】深刻な悩みを抱えている。
【例文1】病弱な体に心を痛める。
【例文2】殺人事件のニュースに心を痛める。
【例文3】事業がうまくいかず心を痛める。

心を痛めるをテーマにした記事

心を痛める出来事が後を絶ちません

テレビやラジオで、度々少年少女の自殺のニュースが伝えられます。
このニュースを聞く度に、私は心を痛める思いをしているのです。
若い人たちはまだまだ、これから何十年と生きる事が出来ます。
ですがそれを放棄して、自ら命を絶ってしまうと言うのは、もったいないと言わざるを得ません。
自殺までしたのですから、相当ひどいいじめを受けたのに違いありません。
そこまでひどいいじめを受けたにもかかわらず、周りの大人が気付かないのはおかしすぎます。
何か一つでも、おかしいなと思った所があったはずです。
そこを見逃したために、子どもたちは自殺をしなければならない状況にまで追い込まれてしまったのだと思われます。
親は、子どもを健やかに育てる義務があります。
ですから少しでも子どもに異変を感じたのならば、その異変をほって置く事無く、異変をなくす努力をするべきです。
親や学校の先生だけでなく、子どもたちが住んでいる地域の大人たちも、子どもの異変に早く気付いてあげれるように普段からコミュニケーションをとっておくのが大切です。
たとえ子どもが大丈夫、放っておいてと言っても、さりげなく話を聞いてあげたり、
毎日様子を見ておきましょう。