首になる

【漢字】首になる
【読み】くびになる
【意味】仕事を解雇する。
【例文1】上司を殴って首になる。
【例文2】会社のお金を横領して首になる。
【例文3】スキャンダルが原因で首になる。

首になるをテーマにした記事

先輩が首になる事でやっと解放されました

首になるとは仕事を解雇するという意味です。日常生活で会社を首になるなどよく使われる言葉ですね。首を切られる。肩たたきにあうという言葉も同じ意味合いです。会社を首になるとたまったもんではありませんので、誰でもなりたくはないものです。
現在私はフリーターでして週末の居酒屋スタッフや短期のビラ配りやライヴスタッフ誘導・監視の派遣の仕事をしています。月収は20万くらいで自分ひとりではそこそこに生活できています。時間の融通も利いて気に入っています。
しかしひとつ不満を言えば居酒屋の先輩の浪費ぐせ問題です。
この先輩がお金を貸してほしいとたまに言ってきます。
一番最初は千円貸しました。翌週返してくれました。
二回目は5千円です。それからというもの、この先輩は度々お金を貸してくれと言うようになったのです。
今日は持ち合わせがありませんとウソをつきました。
舌打ちしながらも他のスタッフに借りていました。
そんなある日、この先輩は店の売り上げを盗っていたことが発覚したのです。店長は大事になって店のイメージダウンになり兼ねないと本人と直接話し合い返金する事で穏便に済ませました。当然首になりましたよ。