抜き差しならない

【漢字】抜き差しならない
【読み】ぬきさしならない
【意味】どうしようもないこと。
【例文】バスに遅れてタクシーも捕まらない。抜き差しならず困った。

抜き差しならないをテーマにした記事

抜き差しならない状況という言葉遊びと私の現在の状況

西尾維新さんは一風変わった言葉遊びや思想をキャラクターにさせますが、私は面白いな、と思う事もたまにはありますが、なんか言ってる事や設定がおかしくないか?と違和感を覚えてしまう事のほうが多いです。面白かった言葉遊びは「セーブ中のメモリーカードみてーな気分だぜ。 つまり抜き差しならない状況ってこと」という台詞です。緊迫した状況を例える時に使ってみたくなりました。 関係ないですが昔、私のプレステのメモカにセーブ途中で掃除機が当たってしまい、中のゲームのセーブデータが壊れてショックだった事を思い出しました。 他には、言葉遊びでつまらなかったのは複数ありますが、1つ上げると、物語シリーズに登場する最強クラスの吸血鬼の異名、鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼、というのを聞いて似たような言葉を並べ立てればかっこいいわけじゃなくて、少し寒いというのが私の感想です。 西尾維新さんの話はこれぐらいにしておいて、私の現在陥っているのが、まさに抜き差しならない状況という感じです。 私は定職に就けずに、ネットでのお金稼ぎに何年も無駄な労力を使い続けて稼げず、投機にも失敗して資金が底をつきそうです。私は焦り、プログラマーとしてお金を稼ぎたいと今更思いましたが、プログラミングを0円で学ぶ事が出来、就職も支援して貰える学校は、私の年齢では受け付けていなかったり、学校があまりも遠すぎたりと、頭を抱えています。