丸裸になる

【漢字】丸裸になる
【読み】まるはだかになる
【意味】財産が全て無くなる。隠していたことが公になる。
【例文1】芸能人の過去が丸裸になる。
【例文2】隠ぺいが明るみに出て丸裸になる。
【例文3】会社が倒産して丸裸になる。

丸裸になるをテーマにした記事

丸裸の生活になってみて

私は数年前に今まであった借金を返済するために、丸裸の状態になりました。
丸裸になる前に、お金になりそうな持ち物は全て売り、それでも借金の返済に充てるほどの金額にはなりませんでした。

しかし、そのわずかなお金で何とか生活できていたので、やはり物は売って良かったのだと思います。
幸い、身内の援助でお金を借りることができ、借金の返済をすることができました。

今でもその影響は受けていますが、それでも丸裸の状態になった頃に比べると、少しずつですが普通の生活に戻ってきています。

今後の目標は借金を完済して、新しい生活を始めたいと思っています。
その間にも自分のスキルを磨き、今後はお金で困らないような生活を送りたいと思っています。

丸裸の状態になっても、借金生活から抜け出せたことの方が良かったかもしれません。
これからさらに年齢を重ねて行き、高齢者になっても借金生活をしていることの方が大変です。

老後は借金にない状態で、ゆったりと生活していきたいと思っています。
そのためにも良いお金との付き合い方をしていきたいです。

丸裸になって初めてお金の勉強をしたような気がします。
もっと早くからこのことに気が付いていれば良かったのかもしれません。
しかし、まだ遅くはないと思って、今後はさらに精進していきたいです。

丸裸になることは避けて

生きていく上で必要なものは何だと思いますか。食べ物や寝床、衣類などは必要最低限のものかと考えられます。また人によっては、家族や友人に恋人といった、人間関係を挙げる人もいるでしょう。ただまず最低限の生活を行うためには、お金が必要になります。学生のうちは奨学金があったり、親からの仕送りがあって、何とか生活できるかもしれません。ですが会社員やフリーターとして働いたり、その上1人暮らしまでするようになると、お金はかなり重要になってきます。そのためにも丸裸になるようなことは避けなければなりません。

ではどんなことをするとお金が減りやすいかと言うと、少し辛いところですが、人付き合いだと思われます。人と会うと食事をしたり、ときにはレジャー施設に遊びに行くこともあるでしょう。そうなると交際費としてかなりの出費がされることが予想できます。またどうしても避けて通れないのが食費ですね。エンゲル係数の基準にも食費が使われているように、食費は必ず発生するものです。ということは食費が発生してしまっても、それは仕方ないことですから、さほど気にしなくても良いかもしれません。ですが食費の内訳が嗜好品ばかりのようでしたら、健康のためにも少し食生活を見直した方が良いです。いずれにせよ生きていく上でお金は必要になりますから、丸裸にならないような生活を心がけることが大事と言えましょう。