足が棒になる

【漢字】足が棒になる
【読み】あしがぼうになる
【意味】長時間立っていたり、歩いて足がひどく疲れた様子。
【例文1】一日中彼女のショッピングに付き合って足が棒になる。
【例文2】山登りをしたら足が棒になる。
【例文3】マラソンの後は足が棒になる。

足が棒になるをテーマにした記事

足が棒になるほど歩き回りやっと見つけました

私はとある本の事を知り、その本がどうしても欲しくなりました。
しかしその本はネット通販会社のどこにも売っておらず、ネットオークションにも出品されていなかったのです。
ならば本屋さんで探すしかないと思い、私は街中の本屋さんを探し回りました。
ですがどこを探し回っても、その本は見つからず、一度は諦めようかと考えました。もしかしたら神田の古本屋街ならあるかもと思い、私はお休みの日に神田まで足を伸ばしたのです。
まずは大手の古本屋さんを見て回りましたが、見つかりません。
店員さんに尋ねてみましたが、その本は絶版で手に入れるのは難しいと言われてしまい少し気が揺らぎましたが、手に入りにくいとなるとますますその本が欲しくなり、私は他の古本屋さんをまわり始めました。
何軒も何軒も古本屋さんをまわり、諦めずに探し続けました。
日も暮れ、もうこれで最後にしようと入った小さな古本屋さんで、ようやく私が欲しかった本が見つかったのです。
この時は、思わず嬉し涙を流してしまいました。
この本は私の宝物となり、汚れないようにカバーを掛けて、大事に扱っています。