破天荒

【漢字】破天荒
【読み】はてんこう
【意味】型破りな言動で破天荒キャラを売っている芸人の影響で間違って認識されているが、正しくは今まで誰もできなかった事を成し遂げるという意味である。
【例文1】破天荒の事業を計画する。
【例文2】破天荒の記録に挑戦する。
【例文3】破天荒の伝説を作る。

破天荒をテーマにした記事

破天荒の意味

破天荒な人というと、かなり危険でできれば周りにいてほしくない人物というイメージがありました。
しかし、本来の意味はけっこうポジティブな意味のようです。

今までとは違う新しいことをやっていく人を破天荒な人というようです。
この意味を知ると、もしかしたらは天候の人はいつの時代にも必要です。

また、自分自身も破天荒な部分があったほうが良いと思いました。
今までの慣習が必ずしも良いとは限りませんし、時代に合わせて状況はどんどん変わっていきます。

一昔前に破天荒な人がやってきたことが、今ではごく当り前のことになっています。
さらに今、新たに破天荒な人がその当たり前のことを変えようとしています。

破天荒な人には必ず邪魔をする人が出てきます。
新しいことに対して、良しとは思っていない人たちです。

確かに破天荒な行動が全て良いとは限りませんし、道徳上の問題もあります。
しかし、世の中は諸行無常であることもあり、やはり絶えず変化していく必要があります。

どんな風に変化していっても、そこにはメリットとデメリットが存在します。
その中で何を選択していくかはとても重要です。

破天荒な行動で世の中が良い方向へ行くのであれば、多いにそのパワーを上手く利用していきたいものです。