先手必勝

【漢字】先手必勝
【読み】せんてひっしょう
【意味】誰よりも早く行動を起こせば、必ず有利な立場に立つ事が出来る。
【例文1】先手必勝で試合に臨む。
【例文2】先手必勝で攻撃する。
【例文3】先手必勝の作戦勝ち。

先手必勝をテーマにした記事 

勝負の世界は先手必勝が重要

学生時代野球をやっていて、先手必勝の重要性を常に実感していました。その経験もあって、勝負は先手必勝を心掛けています。
なぜ先手必勝が重要かですが、最初から優位な立場になればモチベーションが上がり、更に良い行動がとれるという心理的な要素が関係していると思います。
プラス思考だと良い方向に向かうプラシーボ効果と一緒で、良い心理状態や精神を維持することは勝負の世界でも重要です。
将棋を同僚と良くやりますが、私が勝つ時のパターンは先手必勝のケースがほとんどで、最初不利なスタートをすると9割方負けています。
逆境に弱いというタイプもあって、先手必勝を常に心掛けていますが、最初不利なスタートでも後から巻き返すタイプもいます。
私の兄がそういったタイプで、立ち上がりが悪くても後から巻き返し勝ちとるケースが多々あります。
兄を見ていると逆境に強いと感じる時が多く、そのような人だと先手必勝にこだわらない勝負もできるかと思います。
ただ、巻き返すことより先手必勝で逃げ切る勝負の方が楽で、勝率も高くなるので学生時代野球をやっている時は、1回から3回に全力を出すようにしていました。
徐々にエンジンがかかるようなやり方より、ロケットスタートのような勝負の方法が私には向いています。