ばつが悪い

【漢字】ばつが悪い
【読み】ばつがわるい
【意味】気まずい様子。場違い。
【例文1】先輩の誘いを断って、デート現場を目撃されたのはバツが悪い。
【例文2】部活をサボってゲーセンに出入りしていたら、先輩に遭遇しばつが悪い。
【例文3】会食の場でラフな格好はばつが悪い。

ばつが悪いをテーマにした記事

鼻をかむたびにバツが悪い話

先日、勤務先の飲み会がありました。
あまり飲み会をしない会社なので、たまにしかない飲み会はとても楽しく、かなり盛り上がりました。
赴任してきたばかりの課長があんなにツッコミがうまい方だったとは!とか、赴任してきたばかりのあの方には奥様がいたのかーとか、仕事の話しかしたことがなかった職場の方と少し親密になったような気がしてとても楽しい時間でした。
その席でわたしはなにかの話の流れで、人前で鼻をかむ女性が信じられないと発言しました。
地元にいた頃は人前で鼻をかむような女性は見たことがありませんでしたが、東京ではオフィスのデスクで、満員電車の車内で、レストランの席で、とにかく人前でも平気で鼻をかむ女性が結構いて驚いていると話しました。
それは、わたしの部署内にはそのような女性がいないからこその発言でした。
みんなも「あーわかるー」と同調してはくれていましたが・・・
ある時赴任してきたまあまあ偉い女性がまさにその人前で鼻をかむ女性でした。
更にその方は鼻炎持ちなのか割りと頻繁に鼻をかみ、部署内のみんなはその度にわたしを見てニヤニヤ・・・
バツが悪いとはこのことです。
あーあ、あんなこと言わなきゃよかったなぁ・・・。