全知全能

【漢字】全知全能
【読み】ぜんちぜんのう
【意味】知識も能力もあり何でもできる者。
【例文1】彼女は全知全能で頼りになる。
【例文2】機械にも勝る全知全能。
【例文3】全知全能で神業だ。

全知全能をテーマにした記事

神に代わって全知全能な存在になる可能性があるAI

神は全知全能な存在として、全く知らないことは一つも無く、出来ないことは何も無い完全無欠な能力を持つものとして崇められてきたことは間違いないと思いますし、過言ではないでしょう。

近年、神に代替する全知全能な存在になるものとしてAIがメディアで取り上げられています。AIの可能性は制限なく、我々の生活を180度変えてしまう可能性を秘めています。特に、私たちのワークライフが劇的に変わっていくことが予想されています。現在、当たり前に存在している職種が必要ではなくなる、淘汰される時代が目の前に差し迫っています。レジの自動化、自動運転による運転手の削減、医療診断の自動化等、これから先AIに取って代わられる仕事が遅かれ早かれ続出することが予想されています。

やはりAIは、神に代わって全知全能な存在として君臨する未来が来るのでしょうか。AIが普及される時代になり、私たちの生き方や考え方もシフトチェンジする機会が到来していると思います。これまでは仕事を最優先するライフスタイルが一般的でしたが、これからは仕事を優先する時代ではなく、プライベートを優先する時代になってくるのではないでしょうか。仕事は人工知能に任せ、私たちはプライベートを優先する時代が来てもおかしくない時代が到来しているかもしれません。