胸が焼ける

【漢字】胸が焼ける
【読み】むねがやける
【意味】胃のあたりがムカムカする。略して胸焼けとも言う。
【例文1】飲みすぎて胸が焼ける。
【例文2】朝からステーキを食べて胸が焼ける。
【例文3】脂っこい唐揚げを食べて胸が焼ける。

胸が焼けるをテーマにした記事

年を重ねて胸が焼けるようになってしまいました

胸が焼けるとは胃のあたりがなんだかスッキリしないことです。
多く聞く言葉は胸焼けするではないでしょうか。
実例でいえば昨晩飲みすぎて胸が焼ける、脂っこい物ばかりを食べて胸が焼けてきますよね。ケーキも大好きです。食べても太らない体質のため20代くらいの頃までのは何を何時に食べてもどうもなかったのに30半ばになるとお酒を飲む機会も増え、唐揚げが大好きで、週に3日は食べていると、直後は胸が焼けてきます。つらいです。
逆流性食道炎などの病気ではないみたいなので、一番は薬を飲めばいいのですが、頭痛薬をたまに服用しておりますので、あまり薬に頼りたくありません。なので最初の家での対処法はベルトを外し、横になりしばらくは動きません。10分くらい安静にしていると治ります。これが家だったからよかったものの、出先や仕事中に胸が焼けると困りますね。中年にさしかかった今健康を意識しなくてはならないとかみしめました。スパイスがきいた食べ物も控え休肝日も作らなくてはなりません。