人は見掛けによらぬもの

【漢字】人は見掛けによらぬもの
【読み】ひとはみかけによらぬもの
【意味】人の性格や能力は外見からは判断できない。
【例文1】怖そうな顔つきの人がお年寄りに席を譲っていた。人は見掛けによらぬものだと思った。
【例文2】意外な特技があるのね。人は見掛けによらぬものだ。
【例文3】君ができるとは思わなかったよ。人は見掛けによらぬものだ。

人は見掛けによらぬものをテーマにした記事

人は見掛けによらぬもの

人は見掛けによらぬものとは他人の性格や実力は外見だけではわからないということです。まさにその通りですが、やはり人は見た目から判断してしまうものではないでしょうか。例えばタトゥーです。聞こえはいいですが、刺青ともいいますよね。タトゥーと刺青って人によっては若干違って見えませんか?テレビにもうつりこむ芸能人も多数いますよね。あの安室奈美恵さんだって子どもの名前いれているではありませんか。殺害されたお母さんを愛して忘れないという意味も込めた文字まではいっていますよね。
現代の若者だってファッション感覚でタトゥーしている時代です。それならまだわかるんですが、怖そうでガラが悪そうな男性が
明らかに方周りや手首まで彫っていたらタトゥーというより刺青って感じで、見てはいけないとか目をそらしたくなります。やはり普通ではないですよね。。お堅い職業ではないと思われますから、どうしても見かけから判断してしまうのも無理はないと思います。ただそういうこわ面も人に限ってSNSで投稿される子どもだろうと思われる愛情は深く人は見掛けによらぬものだと感じます。