叩けよ、さらば開かれん

【漢字】叩けよ、さらば開かれん
【読み】たたけよ、さらばひらかれん
【意味】聖書の言葉。先に進まなければ、迷っていては道は切り開かれない。つまり、自分が信じた道を突き進めばおのずと道は開かれるという意味。
【例文1】叩けよ、さらば開かれんと言うから、信念を貫く。
【例文2】叩けよ、さらば開かれんで想い続けた意中の子に告白する。
【例文3】叩けよ、さらば開かれんで思い切って起業する。

叩けよ、さらば開かれんをテーマにした記事

奥手の自分に言いたい、叩けよ、さらば開かれん

私は女性との交際があまりない、自慢になってしまうが女性にはそこそこモテるタイプの外見ではあります。
男性によくイケメンと言われて、よくモテるやろと僻まれる事が多いので外見はそこそこモテるのやろうなと自分の顔を見ています。
しかし、人見知りするので女性に対して「付き合いたい、けど自信がない(ほら、女性と交際って外見だけしゃないし、甲斐性もいるし)」といって自己否定をしているのです。
数少ない交際した女性は向こうが積極的によって来て気が付けば付き合いをしていた感じなので自分から交際を申し込んだ事はない、と友達に言ってると「勿体無いなー」とよく言われます。
で、最近私、気になっているので人ができました。元々とある縁で行動を共にしていたのではあるけど互いに違う職場になり数年間出会う事も無く・・。
行動を共にしていた時から付き合いたい、とか思っていたけど自分に自信が無くてそんな感情を否定して日々を過ごしていました。
で、久しぶりに会うとその子は前より垢抜けて可愛くなっていました。困った、可愛い・・。
その事を友達に言うと「叩けよ、さらば開かれんやで、いつまでも悶々とするたけやとあかんで」
・・決めた、次あったら玉砕覚悟で好きでした、と言おう。