朝焼けは雨、夕焼けは晴れ

【漢字】朝焼けは雨、夕焼けは晴れ
【読み】あさやけはあめ、ゆうやけははれ
【意味】朝焼けの日は雨がふり、夕焼けが見えると晴れる可能性が高い。
【例文1】朝焼けは雨、夕焼けは晴れだから、明日のBBQ大会は晴れだね。
【例文2】朝焼けは雨、夕焼けは晴れを信じて計画を立てる。
【例文3】朝焼けが見えたので朝焼けは雨、夕焼けは晴れで傘を持参する。

朝焼けは雨、夕焼けは晴れをテーマにした記事

朝焼けは雨、夕焼けは晴れに従って行動しています


ある朝起きてみると、東の空が真っ赤になっていました。
これが朝焼けだなと思い、この後本当に雨が降るのか待ち構えていたのです。
そしたらお昼過ぎ辺りから、ぽつぽつと雨が降り始めて来たのです。
午前中は良いお天気だったのに。お昼から雨が降って、驚いてしまいました。
その後何度も朝焼けを見ましたが、ほぼ十中八九雨が降りました。
また夕焼けの方も気にしていたのですが、やはり夕焼けを見た翌日はちゃんと晴れたのです。
これでこの言葉は信用が出来ると思い、私はこの言葉を信じて行動するようになりました。
朝焼けを見た時には、天気予報で晴れと予報が出ていたとしても、携帯傘を持って出かけるようにしています。
そのおかげで、雨に濡れる事はありません。
また私は釣りをするのですが、良いお天気の元で釣りを楽しみたいので、夕焼けを見た翌日に釣りに行くようにしています。