心が重い

【漢字】心が重い
【読み】こころがおもい
【意味】元気が出ない。気分が満たされない。
【例文1】心が重いのでヒトカラで発散する。
【例文2】女性にフラれ心が重い。
【例文3】高齢で独り身は心が重い。

心が重いをテーマにした記事

心が重いと感じる時

私は時々、心が重いと感じることがあります。
そういう時は何らかの原因があり、必要以上にそれにこだわりすぎているようです。

心が重い時は何らかの自分なりの解決が必要です。
それが原因で不眠になってしまうこともあります。

心が重い原因を紙に書き出すことで、自分の心の中が明確になっていきます。
紙に吐き出すことで、悩みの原因と解決方法が見えてくることがあります。

時には解決の糸口が見えてこないこともあります。
そのような時は思い切って心の中で棚上げにしてしまいます。

頭の片隅では考えていても、意識を別の方向に向けることによって、心が重い悩みと距離を開けることができます。
問題解決は案外、距離が近すぎて見えないことも良くあるものです。

全く違う思考をしている時に、ふと良い解決方法が浮かぶことがあります。
その為、今すぐ解決できないことは無理して答えを求めずに、しばらく保留にするのも一つの方法かもしれません。

白か黒しかない答えでは、ますます心が重くなってしまいます。
自分の中でグレーの領域を持つだけでも、かなり心は軽くなると思います。

心が軽くなれば気分も楽になりますし、解決への道は近くなるでしょう。
心が重すぎて、心身の病気にならないように気をつけたいものです。

心が重いと感じたらうつ病を疑うべきです

人間の寿命はとても長く、寿命を終えるまでに色々な事を経験します。
その経験には嫌な思いをする事もあり、そんな時に人は、心が重いと感じる事があるのです。
心が重いと感じても、短期間でその心の重さが消え、普通の心に戻る事が一般的です。
ですが時には、心が重いと感じる事が、長期に渡ってしまう事があります。
心が重いと言う感覚が長く続いてしまうと、うつ病になってしまう恐れがあります。
単に気が落ち込んでいるだけだと言う人もいるかもしれませんが、それが長く続いてしまっているような場合は、気が落ち込んでいるとは言い難いです。
心を重くしてしまった原因が取り除かれたにもかかわらず、それでもなお心が重いと感じているのならば、うつ病を疑うべきです。
うつ病な中々自分では気づきにくいですから、少しでもその兆候を感じたとしたら、直ぐに精神科などを受診した方が賢明です。
また、周囲に気が重いとつぶやいている人がいたとしたら、その人もうつ病の恐れがありますから、注意深く観察する事をお勧めします。
うつ病は自ら命を絶つと言う最悪な結末を迎える事がありますから、周囲の人が注意する必要があるのです。