胸が膨らむ

【漢字】胸が膨らむ
【読み】むねがふくらむ
【意味】嬉しい気持ちでいっぱいになる。
【例文1】初デートに胸が膨らむ。
【例文2】初めての一人暮らしに胸が膨らむ。
【例文3】成人式を迎え胸が膨らむ。

胸が膨らむをテーマにした記事

40歳でもウキウキ胸が膨らむ 

わたしは今年40歳になります。
とある地方都市に住んでいます。
40歳になるとなかなか新しいことに触れる機会がなくなります。
ある程度のことは経験済で、新鮮な気持ちになったり、ウキウキしたり期待に胸が膨らむような機会はあまりありません。
また、新しいことに飛び込む勇気もないのかもしれません。新しいことに飛び込むのはパワーが必要でシンプルに面倒くさいのもあります。
去年、同い年の友人が40歳を目前に控え、上京しました。
上京の相場は大学進学、就職、なにかしらの目標を持った若者でだいたい20代だと思っていましたし、実際だいたいの人がそのくらいの年齢で上京していると思います。(転勤や異動を除く)うちの子も就職で上京していってしまいました。
まさか息子と同じタイミングで友人も見送ることになるとは・・・
長く勤めた会社を辞め、転職し、新しい生活を送る友人を勝手に案じていましたが本人はわたしの不安をよそに新生活に胸が膨らむらしく、ほんの少し羨ましく感じました。
わたしにはとてもそんな勇気もパワーもありません。
完全に人生の守りに入っています。
いつもテレビで見ている街で働く友人を、まだまだ攻めていくであろう友人を、少し誇りに思うのでした。

期待で胸が膨らむ勤務成績の発表。連続奪取なるか。

5年前、私が勤めている会社に勤務成績制度が導入されました。良い実績を残せばボーナスにその分の金額が反映されます。ランクはS、A、B、Cと四段階あり、Sは標準額の125%以下、110%、105%、100%となります。4月と10月にこのようなことをやりますとシートを作成し、その目標に向けて試行錯誤していくわけです。
しかし、私の会社は利益追求の会社とは違うサービス業ですので、数字が出にくいという欠点があります。仕事に120点や80点はなくすべてが100点にならなきゃいけない仕事です。新たな奇抜な提案を行っても規約などにより、明日すぐやり方を変えることができるという仕事内容ではありません。このような環境ですので、私を含め従業員全員が四苦八苦しています。
この制度が導入された当初は、目標を立てることに頭を抱えました。ところがある時をきっかけに目標立てが楽になりました。どうしてかというと従業員のPCレベルの低さに目を付けたからです。専門的な知識はいらない会社ですが、多少扱えると質問攻めにあうような会社です。私は独学ですが、オフィス系に関して多少の知識がありましたので質問攻めにあっていました。そして、これはネタになると判断したのです。
PCのマニュアルを作ったり、時間のある希望者には時間を作り指導を行ったりしてきました。これは他人と差のつく部分です。
今回の目標もPC系のネタをちりばめました。もちろん達成もしています。指導も行ったので、上司へのアピールも抜群です。
前回、前々回はSの評価。今回もSが取れるか(低くてもAかな)と期待に胸が膨らみます。結果の発表は1ヶ月後です。